いまの髪は何年も前から育まれてきた頭皮から生まれました。
美しい髪をつくるサイクルは、過酸化脂質やストレス、紫外線、そしてエイジングによるダメージが少しずつ蓄積することで乱れてしまいます。
美しい髪の土壌となる頭皮ケアは、毎日続ける事が重要です。
心地良くきれいになれるホームヘッドスパで、きれいを「いま」からはじめましょう。

次に、ご自宅で出来るヘッドスパをご紹介します。

■圧迫揉撚法
生え際や頭頂部など、塗布したところに手のひらをぴったり密着させ、軽く押しつけます。
その後、深呼吸のリズムに合わせてゆっくりと頭皮を回します。
※頭皮が柔らかく感じるまで数回行いましょう。
・頭皮ケアを本格的にはじめたい。
・分け目や生え際など、不安を感じる部分がある。
・実は白髪を気にしている
・幹細胞コスメなど先端技術成分に興味がある。
・育毛剤にはまだ早いと思っている。
以上の項目に当てはまる方にオススメです。

■強擦法
指の腹を使って、頭皮をリズミカルにこすります。
生え際からつむじに向かって、毛流れにそって行います。
30秒~1分程度行い、頭皮がじわっと温かく感じたら完了。
※肩凝りの方は後頭部も行いましょう。
・クレンジングを自宅でも行いたい。
・炭酸ケアに興味がある。
・肌や髪のベタつきやニオイが気になる。
・朝シャン派である。
・シャンプーをつい適当にすませてしまう。
以上の項目に当てはまる方にオススメです。

■揉撚法
しっかりと弾力のある泡をたてて頭皮全体を洗ったら、表情筋につながる筋肉をしっかりほぐすようにシャンプーしましょう。
※髪をこすらないように気をつけましょう。
・頭皮ケアはシャンプーからだと思う。
・めんどうな事は苦手。
・家には使い切っていないケア剤がわりとある。
・シャンプーは気分などによって使い分ける。
以上の項目に当てはまる方にオススメです。

■ヘアマッサージ
どのアイテムも基本は”毛先3センチから”からつけましょう。
髪内部の不足は毛先ほど大きくなります。
キューティクルの方向にそって、手にトリートメントが残らなくなるまで、押し込むようにつけましょう。
・頭皮にはなんの不安も感じていない。
・一番気になるのは髪のダメージ。
・髪がきれいだと若く見えると思う。
・ダメージケアよりも髪室を改善したい。
以上の項目に当てはまる方にオススメです。